まずはお電話でご相談ください。0586-85-7770 お問合せ

よくある質問

【施設の方】

今後利用者様の葬儀を施設でできないか検討してます。施設として何が必要ですか?
特別ご準備いただくものはございませんが、葬儀をする場所を事前に確認させていただきます。
亡くなった後はどのような流れになりますか?
まずはあいの風にご連絡ください。故人の移送などが必要でしたら車の手配や安置するお手伝いをさせて頂きます。
またご家族様にご連絡頂きまして今後のご葬儀の流れについてお打合せさせて頂きます。
施設内の葬儀は他の入居者への影響が心配です。どういった配慮をしたらいいでしょうか?
あいの風は故人を想う心のこもった温かなご葬儀をご提案しております。
悲しいイメージの葬儀ではなく故人のお好きだったお花や曲をご準備し皆様と思い出を語りあいながらお別れの会を進行させて頂きます。故人と親交の深かった入居者様にも参列していただけるようにスタッフがサポートさせていただきます。
施設側でしなくてはいけないことはありますか?
葬儀の進行はすべてあいの風でさせていただきます。施設の皆様にも故人を偲ぶお時間を大切にしていただきたいと思っております。

【ご利用者の御家族様】

葬儀の費用はどのくらいかかりますか?
「あいの風葬」は326,000円(税別)で臨終〜火葬までサポートさせていただきます。
セットプランに含まれていないもの(お布施・お返しの品・お善料など)は追加料金が発生します。
御見積りの段階でご要望を踏まえて過不足のない最適な金額をご提案させていただきます。
亡くなってから火葬が終わるまでサポートしてしていただけるのですか?
ご臨終から出棺までトータルでサポートさせていただきます。
ご不明な点は随時スタッフにご質問ください。
葬儀の窓口は施設でしていただけるのでしょうか?
葬儀に関するお打合せ・ご契約につきましてはあいの風とご利用者様(ご家族様)になります。
葬儀が終わったあとのお手続きなどもあいの風がしっかりとサポートさせていただきます。
お寺など、宗教者への連絡はどうすればよいですか?
あいの風葬の「お別れの会」では読経はありません。
読経などをご希望の場合は他のご入居様への配慮を考え施設様との打合せが必要です。
決まったお寺・宗教者がある場合にはまずはあいの風にご相談ください。
参列者への対応や料理、お返しの品(会葬御礼・香典返し)はどうなりますか?
あいの風葬は施設内で行う故人を偲ぶ会ですので読経などは行わず、参列者の皆様と故人の思い出を偲ぶ時間を大切にすごしたいと思っております。
従いましてお返しの品などはセットプランには含まれませんが、準備される場合はお手伝いしますのでお気軽にご相談ください。
施設の方だけでなく親戚や友人も葬儀に参列することは可能ですか?
もちろん可能です。お別れの会の前に葬儀を行う会場や駐車場など事前のお打合せでご案内させて頂きます。
その他のサービスがあったら教えてください。
あいの風は遺言、後見人などの相談、年金・保険・相続など各種お手続きにも専門スタッフによるサポートが可能です。
ページトップへ